2018-01-01から1年間の記事一覧

立川 ふじにて

小生、関西ばかりを飲み歩いている訳もなく、たまには関東で飲む。暑さが一段落した関東で仕事の折、立川に寄る。八王子の人口(58万)が既に鳥取県(59万)に迫り、隣の相模原(72万)が島根県(69万)を追い越して、政令指定都市になっている昨今である。 …

曽根 「酒菜 岡崎」にて

阪急曽根駅には、関西では名の知れた名店が多かった。今は高架になってしまったが、以前は東口に最後まで残っていた「パルナス」の曽根店があり、西口にはかつて一大勢力を誇ったという餃子の「かっぱ天国」があった。今は神戸の本店もなく、岡町駅から東に…

梅田 大澤 にて

小生、チェーン店は基本的に行かない。また、商業施設とか地下街とか、家賃で苦しめられている店にも、基本的には行かない、高くて量が少なくて…。結局、営業時間だの消毒だのフェアーだのに縛りを掛けられて、儲かるのはディベロッパーとその親企業だけ。お…

石橋 とり天 とき にて 数年前にオープンした「とり天 とき」。以前は老夫婦の営む小さな蕎麦屋さんで、ごくまれに丼やらそばを頂いていたが、閉店された。その後に入ったのがこの店。初代の店長から数えて4代目は、30手前の利発な、酒好きの青年である。「…

石橋 とり竹 本店 にて

連休期間が終わり、休みを取っていた「連休のお得意様」たちにも、日常が戻ったようである。実は、連休に働いた人より、連休に「休む」というものとサービスにお金を落とした人たちの方が、はるかに疲れているのではないか、そんな事を思いながら、普段より…

難波 赤垣屋本店 にて

バーベキューと大衆酒場 連休と言っても、有難い事にとびとびに仕事はある。そんな日の朝、最近通っているバーの常連N君からバーベキューのお誘いを受けた。関西の某有名公立大から関西の超が付くほど有名な大学の大学院を修了した理系の好青年である。日も…

野田阪神 中華料理 信さん にて

連休に思ったこと 久しぶりに市内を歩いて思った。「連休期間にホンマに休めている人ってどれだけいてはんねやろ。」 テレビ画面に映し出される連休の光景は、無数の働く人たちによって描き出されている。帰省客で一杯のホームで指さし確認している係員に、…