立川 ふじにて

小生、関西ばかりを飲み歩いている訳もなく、たまには関東で飲む。暑さが一段落した関東で仕事の折、立川に寄る。八王子の人口(58万)が既に鳥取県(59万)に迫り、隣の相模原(72万)が島根県(69万)を追い越して、政令指定都市になっている昨今である。

 立川飛行機の「軍都」だった立川も、駅周辺には住宅こそないが商店は数知れず。そんな街にもあります、味のある飲み屋は。

 立川駅南口から東へ5分程歩くと、道沿いになにやらそそる赤ちょうちん。「ふじ」がある。どう見ても数十年は営業している佇まいである。直感を信じて暖簾をくぐる。

 L字のカウンター一つに道路向きに座敷。大将と御嬢さんと思しき二人で営業している。ビールを頼む。なんとサッポロ赤星の大瓶である。これだけで気分が盛り上がる。

 とつとつと大将と話しながら山芋に刺身にと肴を注文し、結局4本飲む。最後に地元の日本酒を一合。なかなか満足の行く晩となった。

 因みに、平成最後の夏。ここまで来たのだからと、八王子の多摩御陵に参り、大正天皇貞明皇后昭和天皇・光淳皇后のご陵墓に参拝させて頂いた。整備から1世紀程の時間で、並木も立派な巨木になっていた。平和な良い時代に生んで頂いたものだと感謝に絶えなかった。